探究部3年生の北橋さんが「ANA総研 世界に翔び出せ賞」を受賞!

芽室ジモト大学附属高校探究部(探究部)部長の北橋美桜さん(3年・緑園中学校出身)が、北海道大学大学院環境科学院が主催する「第7回持続可能な世界・北海道高校生コンテスト」において、**「ANA総研 世界に翔び出せ賞」**を受賞しました!(秦)

このコンテストは、持続可能な世界・地域やエージェンシー(社会を変える力)の視点から、授業や課外活動で全道の高校生が行っている優れた取り組みを発表する場として開催されています。北橋さんはその中で、芽室町内で2022年から開催してきた一夜限りのクリスマスイベント「めむクリ」について発表しました。

「めむクリ」では、「高校生の力で地域を盛り上げる」ことをテーマに、地元の高校生たちが中心となり実施しています。地域の子どもたちにも協力を呼びかけ、子どもたちと一緒にクリスマスを彩る装飾を作成したり、参加型のプログラムを企画することで、地域全体で楽しめる温かいイベントを作り上げてきました。この取り組みは、世代を超えた交流を生み出し、芽室町のコミュニティづくりにも貢献できていると幸いです。

今回のコンテストでは、北橋さんがこの3年間の活動の集大成として、「めむクリ」に込めた思いとその成果を力強くプレゼン。地域活性化や持続可能な未来に向けた実践的なアプローチが評価され、今回の受賞につながりました。

北橋さんのコメント

「3年間のめむクリは、多くの学びと達成感を得ることができ、私の人生を変えてくれました。地域のみなさんが笑顔で楽しんでくれて、本当に嬉しかったです!」

今回の受賞を機に、北橋さんのような取り組みが、さらに多くの人々の心を動かし、地域や世界を変える力となることを期待しています。