【特進アスリートコース】マインドセットが行われました。

4月15日(月)から18日(木)の4日間で本校特進アスリートコースの1年生を対象に「マインドセット」が行われました。
マインドセットは高校生として必要な資質や能力、学習法を学ぶプログラムです。

【1日目】
「ヒューマンスキル」のようすです。
ヒューマンスキルでは「社会人基礎力」についてを学びます。立派な社会人になるために高校生の間に何をするべきかを考えるプログラムです。

「大学入試について」
特進コースに所属している以上、大学入試を避けることはできません。入学してすぐに大学入試について知ることで、高校1年生からの学習計画を考えることができます。

「スマホの利用と学習計画」
スマートフォンは時に便利ですが、学習を妨げる場合も度々です。スマートフォンの利用方法について改めて考え、個人とクラスのスマホの使用ルールを決定します。

【2日目】

「フロンティア探究説明会」のようすです。
フロンティア探究は今年度からスタートしました。自分自身で選択した学びを深めていく活動です。

JICA北海道(帯広)と森の交流館・十勝にお越しいただきました。プログラムについての説明をしていただきました。

東進衛星予備校にお越しいただきました。入試情報と講義について説明をしていただきました。

English InnovationsからIELTS講座についてお話をいただいたり、東京書籍から教科書教材準拠教材について説明をいただきました。

【3日目】

北海道情報大学の近澤潤先生、安田光孝先生をお招きし、
「高校生はじめてのアイディアワークショップ」と題して、アイディアを創造するテクニックやアウトプットの方法を教えていただきました。

続いて、日本工学院北海道専門学校より小川昌宏先生をお招きし、
「プレゼンテーション能力の向上」についての講義を行っていただきました。
日本工学院北海道専門学校と本校は高専連携協定を締結しており、この行事も高専連携協定事業の1つです。

プレゼンテーションの考え方やフィードバックの方法を学びました。

4日目に向けての宿題は「白樺学園高校の魅力を伝える」です。放課後にポスターを制作し、プレゼンの準備をします。

【4日目】
「プレゼンテーション能力の向上」のつづきです。
宿題を終えて、制作した資料を使ってプレゼンに挑戦です。

生徒のプレゼンテーション能力とフィードバック能力がどんどんと向上します。

最後にパワーポイントの使用方法を学び、自作したパワーポイント資料を用いて、もう1度プレゼンテーションに挑戦しました。

2日間でプレゼン能力が大幅にアップしました。

これからプレゼンの機会がたくさんあるので、今後の生徒たちのプレゼンが楽しみですね。

4日間のマインドセットを通じて生徒は大きく成長してくれました。今後の特進アスリートコース1年生の活躍にご期待ください。

(記事:福井)