とかち熱中小学校に参加しました。【特進選抜コース・特進アスリートコース】
5月13日(土)特進選抜コース・特進アスリートコースに所属する生徒が、とかち熱中小学校に参加しました。
本校の特進コースでは土曜日授業を設けている週があります。
今年度から、総合的な探究の時間の一環として、土曜日授業を「とかち熱中小学校」に参加する機会とする日を作りました。
とかち熱中小学校
https://www.necchu-hokkaido.com/
熱中小学校は少子高齢化、人口・経済の一極集中といった社会的課題の解決に取り組む団体、組織、法人等と連携し、豊かで楽しく暮らせるまちづくりを行うことを実現するプロジェクトです。
人材育成と新たな価値創造を通して、地方創生に寄与することを目的としています。
とかち熱中小学校では、普段の授業では教えてもらうことのできない内容を特別な講師から教わることができます。
また、ワークショップを通して大人たちとコミュニケーションを取る機会を得ることもできます。
この日の講師は大宮 透先生(小布施町役場 総務課総務課長 /総合政策推進室長)と
本校の教員であり探究活動や地域との連携活動に取り組む秦洋輔先生でした。
本校生徒が日直(MC)を担当します。MCの準備をしています。
受付を担当する生徒です。
日直(MC)をしっかりとこなすことができました。
秦教諭の講演です。普段の授業と同様に熱のこもったお話をしてくれました。
ワークショップのようすです。大人の方と意見を共有しました。
発表のようすです。グループで考えた意見を他のグループと共有しました。
茶話会にも参加しました。大人たちと楽しくコミュニケーションを取ることができました。
第2回目の「とかち熱中小学校」参加も楽しみです。
とかち熱中小学校の運営のみなさま、芽室町役場のみなさま、関わっていただいた方々、ありがとうございました。
記事:福井