十勝インターナショナル協会主催の高校生・森のワンデースクール2023(冬)に参加しました。【特進選抜コース・特進アスリートコース】
3月11日(土)、特進選抜コース・特進アスリートコースの授業内で十勝インターナショナル協会主催の「高校生・森のワンデースクール2023(冬)」に参加しました。
今回は、JICA北海道センター(帯広)の外国人研修員をゲストに迎え、実際に英語でコミュニケーションを取る練習を行いました。
くじ引きでグループとプレゼンテーション発表順を決めました。
十勝インターナショナル協会からの開式の言葉です。
今回講師を務めていただく、全国通訳案内士(英語)・北海道アウトドアガイド(自然)の手塚睦先生の自己紹介です。
通訳者の仕事や3つの通訳手法についても学ぶことができました。
「私の好きな十勝」をテーマにしたプレゼンテーション発表です。
アイスブレーキングを行いました。自己紹介とパートナーが考えていることを推測する”Guess what”に挑戦しました。
JICAのSDGs展示に移動し、日英通訳に挑戦しました。
JICA図書館で英日通訳に挑戦です。
十勝インターナショナル協会のみなさま、手塚睦先生、JICA研修員のみなさま、ありがとうございました。
【感想】
[self-introductionとguess what]
・即興で英語で自己紹介したり、話したりするのは難しいかなと思っていたけど意外とそんなこともなくて言ったことが相手に伝わったら嬉しかった。
・緊張したが楽しく取り組むことができた。
・短い時間で自分の情報と相手の情報を交換するのが難しかった。
[プレゼンテーション発表]
・話すスピードが少し速いと言われたので次から気をつけたい。
・紙を見ながら喋っていたので、次は聞いている人を見ながらしゃべりたい。
・次回は失敗をおそれずに何も見ないで考えたことを口に出せるようになりたい。
・Q&Aにしっかり答えることができて良かった。
・アクセントや発音をきれいにできなかったけど、楽しく自分の選んだトピックについて話せた。
[日英通訳に挑戦]
・話してみると文法がごちゃごちゃになってしまったが、自分が思ってた以上にうまくいったし、楽しくできた。
・自分の好きなように英語を表現できるのでとても楽しみながらできた。
・自分の持っている文法知識をフル活用して日英通訳をすることができた。
[英日通訳に挑戦]
・日本語から英語にするより簡単かなと思っていたけど、想像の5倍くらい難しくて、英語を話した人の言ったことを覚えているのも大変だった。
・失敗を恐れてしまって上手くできなかった。次回は自信を持って言えるようになりたい。
・聞き取れるのに日本語に直せなくて難しかった。たくさん頭を使った。
[全体の感想]
・初めて森のワンデースクールに行って、初対面の人でも笑顔で話すことができた。
・通訳体験は新しい経験で面白かった。
・特進クラスのみんなでやると、どんなことでも楽しいので、これからもたくさんのことを特進クラスのみんなで頑張りたい。
・通訳の難しさをとても実感することができた。
・普段の授業では経験することのできない通訳の体験をすることができたので、新しい自分を見つけられたような気がした。
・違う国の人と交流することの楽しさを学んだ。
・外国人の方とたくさん話せて大きな財産になった。
目標の”YOU” SPEAK English and ENJOY communicationをすべての生徒が達成することができました。
白樺学園高校では、グローバルな視座を養う取り組みや外部の方々とのコミュニケーションや課題解決プログラムを積極的に行っていきます。
記事:福井