吹奏楽部 全道2年連続銀賞おめでとう!〜マゼランの未知なる大陸への挑戦
第59回北海道吹奏楽コンクール高校C編成部門に3年連続十勝の代表として出場をはたした本校吹奏楽部が、銀賞の賞状を持って帰ってきました。「金賞」を目指しただけに悔しさも少しあるかと思いますが、立派な銀賞の受賞です。おめでとうございます。<続きに記事そして演奏を掲載しています。>
土井部長の話:「自分自身機材のセッティングで残念だったこともありますが、良い演奏が出来たと思います。金賞との差はあったと思いますが、後輩達にはより大きな編成で活躍を楽しみにしています。」
2年生部員の話:「高校に入ってからはじめた初心者もいる中、あの大きな舞台にたってできたことはとても素晴らしいことだと思います。この経験が次にいきていくと思います。」
山本先生の話:「音の違いに自分自身動揺してしまいました。3年生がよくやってくれたこと感謝しています。」
Kitaraという会場は、とても大きく、奏者にきいてみると、「音の響きが全然ちがいます。他の人の音がきこえずらくて、合わせるのがたいへんでした。一番近いひとの音をたよりにテンポを合わせるなどしてのりきりました。」とのこと。
3年生は北海道を代表するこの舞台に3年連続でられたこと、とてもとても貴重な経験ですね。1,2年生もこれから楽しみですね。
それでは、北海道吹奏楽コンクール銀賞を祝し、前日行われた総練習の演奏を掲載いたします。 実際にこの演奏を聴けた貴重な観客は私を含め数名だけです。(大会本番の方は撮影、録画、録音禁止です。) 吹奏楽部のみなさん。今回も素敵な演奏をありがとう。(荘司)
ビデオの映像に、
できるだけ演奏のクオリティーを伝えるため専用機材で同時録音した音声を組み合わせています。
そのため微細なズレががるかもしれませんがご容赦下さい。(機材は共に白樺高校パソコン部所有のものです。)
保護者の方々、こちらで上記の音声をダウンロードして、自宅のステレオや車中で観賞してみてはいかがでしょう?
shirakaba_mazeran.mp3 (ビットレートは128kbpsです。実際の演奏の音質はもっともっとキレイでした。)
*生徒の皆さん くれぐれも自転車に乗りながらイヤホンをしてきくようなことはしないようにお願いします。(違反であるとともに危険です。)マナーとルールを守りましょう。