吹奏楽部 明日 帯広地区吹奏楽コンクールに登場
第59回帯広地区吹奏楽コンクール二日目の明日、白樺学園高校吹奏楽部は高校C編成(参加10校)の7番目に登場します。演奏開始予定時刻は12時3分から9分までの6分間。会場は帯広市民文化ホール。入場料は各部1000円。白樺学園は全体のⅢ部(日曜日10時〜12時30分:小学校、高校C)高校C編成からは2校が全道へすすむことができる。
練習がんばれ!そして、演奏楽しもう!
3年生土井部長の話:「C編成としては最大の25名となりました。このメンバーは中低音の厚みがまして音の迫力がぜんぜんちがいます。3年連続の全道をめざしますが、自分たちが演奏を楽しんで、聴いている方々を感動させたいというのはかわりません。がんばります。」
野球の全校応援でも感動のラストゲームの最後の最後まで全力で演奏を通じ応援した吹奏楽部。卒業生が「家族のようだった」という吹奏楽部。
練習を信じてリラックスして「全開〜!」で行きましょう!
<続きに、本番の演奏曲の情報を掲載>
*私がメモをとるために、山本先生に走り書きしてもらったものですが、味があるので掲載します。
この曲は吹奏楽の世界ではとても有名なのだそうです。
どの位有名なのか?プロレスにも詳しい山本先生にきいてみました。
「プロレス技でいうと・・・ウェスタンラリアットくらいの存在ですか?」(荘司)
「はい。その位有名です。いちどきくとすごく印象にのこります。」(山本教諭)
なのだそうです。
すごくききそう!な良い曲を選択。
曲は山本先生が色々探して部員と選んだという。
『マゼランの未知なる大陸への挑戦』(樽屋雅徳 作曲)
3年連続全道・全道金賞は、未知なる領域ですよね!(荘司)