PTA交通安全街頭指導を実施しました。
9月20日に交通安全街頭指導が行なわれました。今回参加された生徒会顧問で風紀委員会担当の佐藤先生に、レポートをお願いし書いていただきましたので掲載いたします。
PTA厚生部主催の秋の交通安全街頭指導が9月20日(金)朝8:00から30分間行われました。生徒会も参加し、9月21日から始まる全国秋の交通安全運動に向けて、交通安全に対する意識を高めようと行われました。
朝8:00からという早い時間にも関わらず、厚生部の保護者の方々、生徒会執行部、校長、教頭、教員4名を含め約20名もの方々が参加してくださいました。参加していただいた保護者の方々ありがとうございました。
生徒会執行部の生徒の中には、集合時間より30分前に到着していた生徒もいました。そんなやる気に満ち溢れている2人に感想を聞きました。2A梶浦、佐藤麻悠「交通安全の旗を振っている自分たちを見てくれた生徒や運転手がたくさんいた。交通安全を意識してくれたと思う。通りかかった警察や自衛隊の方々にお疲れ様ですと言われ、やって良かったと思った。また機会があれば参加したい」と言っていました。
風紀副委員長渡辺くん「非常によい取り組みだった。秋だけじゃなく春や夏もやればいい。可能であれば毎月やりたい。ひとつ気になったのは、他校の生徒は余裕を持って登校しているのに、白樺の生徒は時間ぎりぎり、もう少し早く登校したらよいのでは?」と言っていた。
生徒会執行部では、「ぜひまたやりたい」という意見が多かったので、ぜひ来年も取り組んでいきたいですね。
自転車に乗れる時期も後わずかですが、2重ロック、交通ルールしっかり守りましょう。 生徒会顧問(風紀委員会担当)佐藤 遥