学園祭 みのがせないステージ発表

生徒の皆さん、準備頑張ってますね!生徒会執行部の皆さん、他大切な裏方の方々毎日遅くまでご苦労様です。また保護者の皆さんにおかれましては、PTA物産展、リサイクル市、おふくろバザー、父母教職員展へのご協力ありがとうございます。(父母教職員展は、さらに、作品を募集しています!)

IMG_1548.jpg
白樺学園の広い敷地を上手に利用しての撮影も目立った。(続きこそ読んでくださいね。)

さて、合唱とともに、アリーナステージにおいて、全クラスが参加する二大イベントのもう一つがステージ発表だ。各クラスの代表5名以上〜全員がステージでさまざまな企画を発表する。今年の13クラスの内訳をみると、全てのクラスで、ダンスが歌を取り入れています。そして、4分間の制約があるものの、自分たちで撮影、編集、音響効果などをつけた、ショートムービー作品が6作品(全て二三年生)。ほぼ全て、学校設置のiMacとiMovieを使って編集を行なっている。今年も、編集方法を教授し、困難なことは解決に協力をさせてもらっているが、さすが高校生!といった新しい発想などに感動する。撮影一つとっても、「カーテンをすると、光の具合や、色合いがかわるから」だとか、「(主役)目線で撮ってきて」「それだと逆光になるから、先生目線でいいかな?」など「おっ!わかってるね〜」と思う。今年は映像素材も注目です。近隣の商業施設に行って、撮影許可までとって、撮影したクラスもあったといいます。(ご協力誠に感謝申し上げます。)若さあふれる「つくりたい!」という気持ちが、いくつもの困難をなんなく越えて行っているようにみえます。ステージ発表の時間は、模擬店の準備等で離れなければならない人もいるかも知れませんが、たった一度の上映、上演は各々のクラスみのがせないことでしょう。結果ばかりではなく、こうしてプロセスを見ていると、応援したくなります。みなさんもぜひみのがさず、みえない努力もたたえ、あたたかい拍手をおくろう。(ステージに上がらない人も多数企画を支えています。)明日は、ステージリハーサルです。最後の仕上げ、がんばりましょう!なお、二日目午前中行われるステージ発表は、例年通り生徒及び保護者の方に限って観覧できます。昼食時の屋外の模擬店、昨年「お化け屋敷」が好評でしたクラス展示は一般公開です。詳しくは明日、パンフレットを掲載します。(今年はステージ発表責任者 荘司)