真夏に開幕!第7回全国高等学校選抜アイスホッケー大会 組み合わせ
昨日苫小牧市白鳥アリーナで開会式が行われ、本日より、競技が開始となる、全国選抜のアイスホッケー、大会組み合わせを紹介いたします。
今季初の公式戦です。アイスホッケー大会こんな真夏にはじまるのです!
ちなみに、リンク開き、帯広の森アイスアリーナで7月15日。
学校隣接施設の明治北海道十勝オーバル(インドアスピードスケート場)も7月15日頃で、
全国一はやくにリンク開きですよと、聞いた事がある。涼しい北海道ならではですね。
(オーバルのオープニングセレモニーはその次の週に実施されました)
本州では練習したくとも深夜だったり、毎日とはいかないこともあると。
早くに競技をはじめられるとても良い環境を帯広の森が提供してくれています。ありがたいことです。
<続きに過去の大会の入賞回数をまとめてみました>
前大会(第6回)の結果は次の通り
優勝:駒沢大学付属苫小牧高等学校
準優勝:清水高等学校
第3位:白樺学園高等学校
昨年度全道大会優勝、インターハイ準優勝の白樺学園ですが、この大会について、最高位は3位なのです。(3度もあります。)
過去6回の入賞回数をまとめてみた
5回
駒大苫小牧高校 (優勝5回)
4回
埼玉栄高校 (準優勝3回、第3位1回)
3回
白樺学園 (第3位3回)
1回
八戸工大第一高校 (優勝1回)
武修館高校 (準優勝1回)
清水高校 (準優勝1回)
苫小牧東高校 (準優勝1回)
苫小牧工業高校 (第3位1回)
釧路江南高校 (第3位1回)
シーズン初の大会は、最後のインターハイとはちょっと違った結果に思われます。
駒大苫小牧、埼玉栄高校、白樺学園が安定して活躍しているのがよくわかります。
今大会白樺学園は、2回戦で(群馬県選抜 対 埼玉栄高校)の勝者と対戦いたします。
勝利とともに、大きなけがのないように、お祈りいたします。
*アイスホッケーの世界、少々痛いくらいでは怪我といわないらしいタフな世界です。
直接ご覧になったことがことがない人、また見たい人、興味のある人は是非、一度リンクに足を運んでみてください。
すごく紳士的で熱い競技なんですよ!
真夏に、冷え冷えのアイスアリーナで行うアイスホッケー大会(*計画停電への協力で競技時間の変更などもしたようです)
高校生が行うスポーツで一番「熱い」かもしれません!